Archive for March 2009

08 March

本日のうどん、庵さん

今にも降り出しそうな天気だが、うどん食いに出撃。

幟も暖簾もないので気がつかず前を通り過ぎること数回、東大和市新堀の庵さん到着。


豚つけ汁うどん(中)800円也。うま。

汁碗でかっ。武蔵野うどんのスタンダード。

以上FE-20
15:55:29 | iga | | TrackBacks

07 March

おごせでとんちんかん

強風の中、デジイチぶら下げて日高から奥武蔵の山に入り、越生の弓立山を目指す。
つもりだった。。

30号から高麗川CCの横を通り登坂開始。


既にヘロヘロ。


RUNしている人も結構いた。



後方からゼーハー息づかいが聞こえ、おぉい、RUNしている人に抜かれちゃうのぉ、と思ったらロード乗りだった。
しばらくしてまた1台。
また2台。
さらに2台。
黒山へ下る分岐点でみんな集合していた。
なんだグルーブだったのか。先頭と最後じゃ随分差があるのねん。

なんとか61号までたどり着いて昼飯はどこで食おうと思案していると「ひもかわ とんちん館」の案内板発見。おぉ、手打ちうどん屋がある。ラッキー。店名があれだが。

越生町黒山のとんちん館さん到着。夜は居酒屋(スナック?)らしい。


外観からして期待できそうにないが腹が減っていたので中に入った。
中も旨いものが出てきそうな雰囲気はない。
(やっちまったよ)

で、もりうどん大盛り700円也を注文。

おっ、地粉を使った手打ちだよ。んーなんか練り込んであるようだ。

一口すする。旨い。腰が強い。汁は返しが強い。
しばらく食べ進めるといきなりユズの香りが。
あれ、薬味にユズはなかったよなぁ。とすると麺に練り込んであるのがそうか。
菜の花のおひたしも旨かった。満足。

既に弓立山に登る気力もなかったので、越辺川沿いの梅を観賞。
人で溢れ返った梅林をスルーして30号をひたすら走って帰途についた。
先月落車した箇所は新しいアスファルトが盛られていた。

以上E-330 25mm

本日の走行距離96km
21:20:04 | iga | | TrackBacks

01 March

本日のうどん、ごろうさん

昨日の「よし」さんであるが、地図で確認すると前を何度も通っている事が判明。
定休日であるが、今日あらためて確認に行ったら表札(?)も外されている。閉店?

東村山市多摩湖町、八国山緑地近くのごろうさんへ。蕎麦がメインのようだが。

ロード乗り4名の先客あり。

せいろうどん大盛り800円也。うま。

界隈でも群を抜いて細い白ツルピカ。稲庭?
店の案内板見たら太切りも選べるようだ。

サンシュが咲き始めた。


以上E-330 25mm
17:04:11 | iga | | TrackBacks